クラウド共通とIT全般

IT業界へ転職したい!どうすれば良い?

投稿日:2019年12月2日 更新日:

転職やステップアップについて質問があったので、回答します。なかなか厳しい内容になりましたが、それでもIT業界へ転職する場合はがんばってください。IT業界で必要なスキルについてまとめた記事はこちら

機械学習やAIのアプリを作りたい!Udemyの“【画像判定AIアプリ開発・パート1】TensorFlow・Python・Flaskで作る画像判定AIアプリ開発入門“を購入して勉強した感想と評価

機械学習についてある程度理解した!そろそろ自分で作った機械学習モデルをアプリ化したり、WEBサービス化してみたい!という方に【画像判定AIアプリ開発・パート1】TensorFlow・Python・Fl ...

続きを見る

 

IT業界へ転職したいという人へ

転職前に準備する

まずは今の会社でIT知識を蓄えてください。自分でプログラムを作るとか、サーバを立てるとかミドルウェアをインストールするとかは最低限の知識。

その上でIT業界の中の人に今の自分のスキルがどの程度通用するのか確認してみてください。

勉強方法はいくらでもあります。ネットで探してみてください。お勧めはUdemyかな。自分も活用しています。

会社のステップアップを目指す

未経験からの転職の場合、正直最初から条件が良い会社は厳しいと思う。技術に明るくない人には厳しいです。

それでも、知識はないけどIT業界に転職したいって人は、いきなり大きなIT会社はやめて即現場!っていう会社に入ってから、苦労してステップアップを目指すのが良いと思う。

 

とにかく勉強、そしてエラー対処の経験

ポイント

ITスキルを鍛えるにはどれだけ困難なエラーを乗り越えてきたかだと思います。困難なエラーに対処した数、それがその人の実力だと思ってます。

ITの仕事は自分で答えを作ることが仕事です。無から有を生み出すことに価値があります。調べても分からないことを、解決できるか?答えを教えてくれる仕事なんてないです。これを肝に銘じましょう。

複数のプロジェクトを経験して、改めて自分に足りないと思うところを、伸ばしていく。習うより慣れろです。

プログラミングスクールもありです。ただ、それだけではだめです。中の人から見たら最低限です。(逆に最低限は超えているので良いという考え方もある。)

教習所出て、車の運転がうまいと言えますか?車道に出て周りを見ながら成長してくものです。

 

スキルを身に付けて良い条件で転職する人が多い

理由はその人自身にスキルが付いているからです。会社の看板で仕事をしないからです。とにかく、現場に早く出る。そして、勉強しながらステップアップを目指す。これが一番です。

 

他業界の知識が活かせる

今までIT業界以外にいた人は、もともとの知識を生かしてほしい。

ポイント

エンジニアはギブアンドテイクが好きです。自分のスキルと同じくらい相手がなんらかのスキルを持っていると尊敬し合えます。

例えば、他業界の知識やルール、商慣習について詳しいと思います。そのノウハウを周りのエンジニアに教えて、逆に自分はエンジニアとしてのノウハウを教えてもらってください。

 

流行りの技術だけ学ぶのは考えもの

流行りの技術を学ぶことは、とっかかりとしては正しいです。でも流行りの技術は結局昔からある技術を改善したもの。なので、ITスキルの勉強方法は変わらない。

ポイント

自分で手を動かすこと、これに尽きる。

ある程度予備知識がついたら、こちら「クラウドエンジニアの勉強方法」など、自分の進みたい道の勉強に特化してください。

ここまでで、プロジェクトに参画できていればこれから先自ずと道は見えていると思います。

 

おすすめ記事

1

敬愛してやまない大芸人であるコウメ太夫様が毎日実施されているツイート(#まいにちチクショー)を元に、機械学習初心者がPythonのプログラミングでデータ収集と学習を行い、コウメ太夫様っぽい文章を自動生 ...

2

正直私も最初はUdemyなんて聞いたことないし怪しいなと思いました。でも、今では実際に25講座ほど購入済みです。そんな私がUdemyの評判やお得な講座購入方法について書いていきます。   目次 Ude ...

3

先日AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(AWS SAA)に一発で合格しました。スコアは800点台の後半でした。 世の中にはたくさんAWS SAAの合格体験記がありますが、私もこのサイトに合格 ...

4

この記事は、技術系ブログ運営の実情と運営するメリットについて詳しく書いていく。これから技術系ブログを始めたいと思っている人は、よく読んで参考にしていってください。そして、この記事を参考に技術系ブログを ...

-クラウド共通とIT全般

Copyright© CLOUD IT FUTURE , 2020 All Rights Reserved.